2015/07/19 02:48

僕は18歳の時にモテるイコール洋楽を聞くという、今考えると、とてつもなく恥ずかしいマインドの時期があった。

だから近くのレンタルCD屋さんに行ってビルボードチャートを片っ端からレンタルした。

というか、洋楽のCDをかりて、女の子のいるレジに行ってCDを無造作に置く。。
(カッコいいぜ。。)って思っていた。。

レジの女の子>毎度ありがとうございます。
お客様のレンタルされたのは、ランディーエムシー、リックアストリー、ブラックボックス、
バナナラマ、マドンナ、ジョニーワトリー、以上6枚ですね。

僕>ヤーマン〜!

レジの女の子>はい!?

僕>あ、はい そうです!

このやり取りの女の子の質問に対しても『ヤーマン〜!』返しは完全に間違っているし、
今でも勇気のある、いや、モテたぁいんやぁマインド、のせいだと思っている。


家に帰って早速テープにダビングして聞きまくる。。
しかし、、元々80年代アイドルミュージックで育った僕は、洋楽が全然入ってこなかった。
何度聞いても良いとは思わない、ランディーエムシーなんで吉幾三ではないか。。。

全然しっくりこない、、、。ノレない、、、、、、。

そんなレンタル屋にいってカッコつけてCD貸り、テープにダビングし全然聞かないってって言う
不毛な時代が僕にはあった。


それから、スケートボードに出会い毎晩スケートボードして、
朝までビデオを食らいつくように見てた。
知らず知らすビデオに流れている音楽を聞くようになり、スケートボードをしている時は自然とビデオに音楽が僕の頭に流れてた。

ある日、家の掃除をしてた時、ホコリをかぶったテープが出てきた、
テープのタイトルは『90サマーザUSA』うむ、僕がレンタル屋さんでしこたま借りた洋楽が
詰まっているテープだ。(90年の夏は相当迷ってた事がタイトルで分かる。。)


なにげなしに聞くと最初に聞いた時と印象が全然ちがう、、。
ランディーエムシーめっちゃかっこええ!!
ビースティーボーイズやばぁ〜〜!!
それが、本当の僕の洋楽の出会いだと、今考えると思う。
それから貪る様にブラックミュージック、ハウス、テクノ、レゲイ、90年代に刺激を受けたクラブミュージックで41歳になる今までやられてる、、。


しかし今まで一つ聞いてなかったジャンルがある。。それは『ROCK』。

音楽の中で切っても切れない。。。ジャンル。

なんで今まで聞かなかったのかは分からない、でも、この歳になってまだまだ楽しみに出来る音楽があるのは本当に幸せだと思う。


今年の夏、ROCK 始めます!!